今年最後の(大きめの)買い物は、ルクア大阪のUAに取り置いてもらっていたアニヤのカードケースだった!
玄関と車の電子キーが入る大きさのフラグメントケースが欲しくて、今年ずっと探してたんだけど、どれも一長一短で。最後はときめきで決めました。
欲を言えば、ファスナーがL字にガバッと開くタイプがよかった。まあしかし、そんなに出し入れするものでもないから・・。どっちもドアを指でピッてすれば開くわけだから、とにかくカバンなりポケットに入ってることが重要なの。
目が合っちゃったから買いました。来年も、ラッキーカラーはオレンジです。
大阪には27-29日に行ってきた。30は肉やらカニやら野菜やらの買い出しで終わり、きょう大晦日に一気におせちを作ったもんで、バッタバタでした。
大晦日なんで、去年みたいにテレビ見ながらダラダラと随時更新していこうかな。
まだお蕎麦食べてないの。夕方おせち終わった後、なぜかみんなでこたつに集まって赤福食べちゃったから、誰もお腹空かない・・・
関空の売店で買った。本当は551蓬莱の豚まん買いたかったけど、9月末で潰れちゃってたよう・・・。関空の寂れ具合といったら相当ひどい。かなしー。
大阪で買ったおやつ、その2。
ダニエルカヌレ!
梅田で友達のまゆっぺと会う約束だったんだけど、待ち合わせる前に時間あったもんで、うっかり行列に並び始めてしまった。途中まゆっぺは並ぶ私を探し出し、その後まだ並ぶ私を残してシティーベーカリーに行って、先に並んでいてくれた。ええ子や。
横浜にもシティーベーカリーの食べるところができたのだが、コロナのさなかにできたってこともあって、まだ行ってない。並ぶしな。
鶏むね肉のカツのタルタルソースかかったやつ。これ大阪のメニューらしいですね。知らなかった。そろそろ横浜も行ってみよう。
どこも混んでるだろうってことで、おやつもここで食べた。
パンナコッタを。あっ違う。プリンだった。きっちり美味しかった。大阪では、きっちり美味しくない店は生き残れないからな。
会話の中で、色々と押しピンに刺さる出来事があったので、それはまた押しピンのコーナーにて。
おやつの後、件のカードケースをお迎えしにUAに行った。それから、まゆっぺの特別の仲良しに紹介してもらうべく、川べりに連れて行ってもらった。
猫のちゃじろう。通称ちゃじ。
ちゃじは、まゆっぺのことを格別に好きだとわかった。話しかけるように終始にゃーにゃーと鳴き、しっかりついてきて、階段に座ったまゆっぺのお膝で丸くなり、ずっと昼寝していた。
思った通り、いい猫だった。幸せな来年が来るように祈っていようっと。何が幸せかなんて、 ねこ本人(本ニャン?)に聞いてみないとわからないけれど。
さて、これを書いてる今、紅白歌合戦を見ながら、例年通り関ジャニ∞の出番を待っている。LiSAが炎を歌っているところだ。
そういえば、大阪ではドーミーインに泊まった。最上階に大浴場があって、部屋にはシャワーしかないタイプのビジネスホテルといえばいいだろうか。大浴場の外にマンガとかアイスとか置いてて、風呂上がりはそこでくつろいでもいいという・・実に息子氏向きのお宿であった。
しかも、時間になると食堂で夜鳴きそばが振舞われる。一回食べてみたかったのよね、ドーミーインの夜鳴きそば。
2泊したのだけど、初日にめっちゃ寒い中生駒山の麓にあるお墓に参ったりしたので、ちょっとその夜はぐったりしてしまった。そのせいで夕飯を食べ損ねたので、温泉とあったかい夜鳴きそばはありがたかった・・・!
翌朝は、朝風呂もした。
まゆっぺに会う約束があったので、お風呂の後お化粧をしたのだけど。時間まで鬼滅の刃最終巻を読んでやろう〜と思い、うっかり手を出してしまったのがよくなかった。。
皆様、マスカラを塗ってから鬼滅の刃最終巻を読むことはお勧めいたしません。化粧直しをする羽目になるから。まじでやばい。そこまでの流れをボヤッとしか知らない自分でも号泣するほどであった。
おっ、エイトの出番だ!
出番が終わった。推しは、新婚夫婦に贈られる西川のお布団の表面みたいな質感の(どんなんや・・)、いいピンクの服を着せてもらっていたぞ!どうもありがとう、着せてくれた人よ。
さて、まだお腹は空かないが、そば茹でてくるかな。
この更新、そば後も戻ってきて続きます。
・・・・・
ただいま戻りました〜。年越し蕎麦は生協の冷凍のエビ天とお揚げがのったやつであった。それに、おせちの余りの具を色々と入れた。お花の卵焼きの端っこの形悪いとことか、鶏団子とか。
紅白はいまや星野源に差し掛かり、この曲を聴くと私はドラマに出ていた良いまるるんを思い出してうっとりしちゃうのであった。。
あの燕脂と紺の縦縞のガウンめっちゃ似合っててよかったなあ。
次に推しの姿を肉眼で確認する時、きっとドラァグクイーンの衣装を着て金髪のヅラをつけているのであろう。それもきっと、とても似合うのであろう。
2022年も良い年になりますように。
さて、カウコン中継までの残り時間は、今年最後の押しピンを。
・・・・・・・・
*今週の押しピン*
脳内の壁に刺さった瑣末な話題やささやかな出来事についてのメモです。
・幻のどんぶら湯の話
旅の支度をしている私の元に旦那さんがやってきて、「新しいスーパー銭湯の話知ってる?その情報、もう見た?」という。いや、全く知らない。
スーパー銭湯好きの私が知らない情報を旦那さんのほうが先に知っているなんて、何か広告でも見たのだろうか・・と訝しく思っていたら、さらに旦那さんは続けた。
「どうも桃太郎をモチーフにした、斬新なやつらしいよ」
まじか。私の脳内には、桃のどんぶら湯に鬼ヶ島サウナ、湯上がりのきびだんごサービスなどの妄想が次々に浮かんでは消えてゆく。「そうなの!?どこにできるの??」
ここで、旦那さんは変な顔をした。「えっ」
来年のスーパー戦隊の話であった・・・
われわれは、アンジャッシュのコントのような夫婦なのだ。
・ニュアンスは伝わったの話
さて、まゆっぺとご飯を食べている時、B’zの話になった。旦那さんが好きなのだそうだ。
まゆっぺの故郷の小さい街に、以前B’zが突然シークレットライブ的なものをしに来たことがあったらしい。しかし、親御さんはなんとB’zをよく知らなかったのだそうだ。
その代わり、地元出身のあのバンドのことは、老若男女みんな知ってて有名らしい。
「ああでも今とっさに名前が今出てこない・・・」と頭を押さえたまゆっぺ。数秒後、自信なさげに口を開いて出た言葉は
「はにわ・・・?みたいな」
「・・・・・WANIMAやないかい!!」
とツッコミを入れる私の声が、グランフロントの飲食フロアにこだましたのであった。というのはもちろん嘘である。ご時世だからな。。
・当たり障りのないバンドなどない話
B’zって私らの世代はみんなふわっと好きだよね、ミスチルもそうだよね、あんまり嫌いって言う人いないよね、などという話をしていたのだが。
じつは、ともちゃんはB’zが好きではない。私は90年代の感じに浸りたくなる時、まれに車で流したりするのだが、一回ともちゃんが同乗している時にかけたら、渋茶を飲んだみたいな顔で嫌がられた・・(笑)
周りを見回すと、国民的存在やろと思えるような人やグループでも、すごい嫌いっていう人が結構いるもんだ。好みは人それぞれだなあと思う。
去年の大晦日にも書いた気がするが、いくちゃんはゆずが嫌いで、長丁場の音楽番組でゆずの出番が来ると風呂休憩を取る(私はこの現象を「いくちゃんのゆず湯タイム」と呼んでいる)。私はドリカムが嫌いだし、まこちゃんは羽生結弦が嫌いだ。
それから、私もともちゃんも、夏の風物詩・TUBEが苦手だ。ある時、テレビか何かで一緒に見た時、「昔から嫌いかも。この人ら、脳天まで下半身でできてるみたいな感じしない?」と言ったら「わかるわ」と意見が一致した。(嘘だ。こんな上品な言い方はしていない。この5倍くらい下品な言い方をしました。とても文字にはできぬ。)
ものの感じ方は人によって違って当たり前である。生理的に嫌いというのはもう、どうしようもない。私は納豆が大嫌いだが、むろん毎日納豆を食べる人もいる。そういうことだ。
みんなちがってみんないい(みすゞ)
・お義母さん、衝撃のひと言の話
さて、大阪では旦那さんの実家に行った。
こたつに用意した夕飯を皆で囲みながら、テレビを見たり、そういう団欒の時間である。
ちなみに、旦那さんの実家では、お義父さんがチャンネル権を持っている。その夜、最初は「SASUKE」が付いていたのだが、唐突に「こんなん見てるか?変えるわ」と言い出し、お父さんはチャンネルを回し始めた。
どうもいくちゃんの好きなジャニーズの子が出るらしいので、ちょっとSASUKE気になっていたのにな・・・と思いつつ、特に口には出さず見守っていると、テレビ大阪に差し掛かったところでお義父さんはリモコンを止めた。
そう、「ありえへん∞世界」である。上端のワイプにチラチラと映る推しの姿。ナイス!!どうやら、この家では結構いつもこの番組を見ているらしい(ちなみに、私がeighterだということは義実家では誰も知らない)。
あの番組を見たことがある人はわかると思うが、だいたい再現ドラマで構成されていて、合間にチラッとタレントが映る感じなのだ。しばらく見ていると、推しの姿がパッと大写しになった。
おおっ♡ちょっと前の撮影だったのかしら、このヘアスタイルだと・・・となどと思った、その瞬間、お義母さんが衝撃の一言を放った。
「丸山、えらい禿げ上がってきたなあ」
エエエエエエエエーーーーーーッ!!!!!!!!
えっ、きょう丸山デコ出してないよ?それにいま超状態いいよ!?!?
ってか、まさかの丸山呼び??なんでなんで??なんでーーーーーーーーー!!
お義母さーーーーーーーーーーーーーん!!!!
驚愕した私は、黙って目を白黒させながら旦那さんの方を見て、「なんで!?!?」と目で訴える。ギョッとしつつ、ふるふると頭を横に振る旦那さん。どうやら余計な話はしてないらしい。
「でっ、でっすっよっね〜〜〜??」と謎の返事をする私。お母さんは続ける。
「ほんま、えらい禿げ上がってしもて・・なんでやろなあ。若いのになあ。私ええシャンプー使ってるからこの年(82)でもアップできるねんけど、お父さんもこのシャンプーに変えてからポツポツ生えてきたねんで〜」
なんじゃそりゃ!!
「そ、そうですか!!ほんなら丸山もそれ使ったらええのにねえ!」「そうや!」
衝撃の出来事であった。
横浜に帰ってきてから、ともちゃんにその話をしたら、慰めてくれた。
「本当にそんなハゲたような髪型じゃなかったの!!今の爆イケの状態だったんだよう!それなのに・・」と涙目で訴えると、
「しょうがないよ、多分、本当に普段からあの番組見てるんだよ。だって、あの番組のヘアメイクって前から微妙じゃん。ちょいちょい変な髪型にされてるから、そういう印象になっちゃってるんだよ」
テレ東のヘアメイクめ・・!大阪のお茶の間で、丸山はハゲてるという間違った印象が植え付けられてるじゃないか!!(激おこ)
おでこが広いだけで、髪が少ないわけじゃないもん!!20代の頃からあの広さだったよ!!
しかしまあ、ものの感じ方は人によって違って当たり前である(2回目)。
あっ!カウコン始まった。それでは皆様、よいお年を。
来年もチェリーハイツを、どうぞよろしくお願いいたします。
5コメント
2022.01.07 01:32
2022.01.04 23:41
2022.01.01 14:48