開港祭

6月2日は開港祭でした。規制なしで行われるのは3年ぶりだったらしい。

今年は夕方早めにご飯を準備して、食べてから花火見に夜の散歩に出かけようと思っていたのですが、なんやかんやでばたばたしてて7時前とかになっちゃったので、花火見てから帰ってゆっくり食べようってことに。

我が家から港の見える丘公園までは、てくてく歩いて15分くらい。7時過ぎに着いた時点で、30人くらい人がいたかしら、いなかったかしら、そんなもん。そのあとどんどん増えた。

花火は45分からで、ドローンのショーが20分くらいから始まるらしいのは知ってたんだけど、ドローンのやつはどんなものなのか見たことも聞いたこともなかったから、どの角度からだと見えるのかよくわからない。とりあえず、みなとみらい方面が見えるところに陣取ってみた。

これが、意外とすごかった。わりとちゃんと見えたので、周囲から拍手やどよめきが湧き上がる。デートと思われるカップルあり、家族連れあり、ビール片手のおじさんあり、近所の老夫婦と思われる人々も。土地柄か、国籍もいろいろです。

近くだったらさぞ迫力あったろうなあ・・とつぶやくと、「あー俺マジ損したかも、行くんだった・・」としょげる息子氏。開港祭昼から一緒に行こうって友達に誘われてたのに、家でゲーム三昧の休日を選んだので行かなかったらしい。後悔先に立たずである。まさに後の祭りというやつ。しょうがない、来年高校の友達と行くがいいさ(その前に高校に入ってくれ)。

ドローンはこんな感じだった。

手前の豪華客船は、大桟橋に停泊中の飛鳥IIと思われます。

ドローンの作る光の形が変わるたびに歓声が起こります。ああ、またこんな日が来て本当によかった。みんなマスクなのがアレだけど。嬉しいよねえ。いい夜だ。

ベイブリッジも綺麗に見えました。いい風が吹いてて気持ちいい!天気良くてよかった!

そして花火のはじまり、はじまり。よっ、待ってました!「たまや〜」って言ってる人がいて、久しぶりにそれ聞いたわと思った(笑)


あー綺麗。うちの近くからの方が大きく見える気がするけど、これはこれで、まさに横浜って感じの景色でいいかも。

朝顔っぽいのが可愛かった。

途中から、18区同時打ち上げというのも始まって、中区や神奈川区の方(鶴見区かも)の分も見えた。よく見ると最後の方、右側に赤くちっちゃいのが映ってるな。

丘公園で花火を見たのは初めてだけど、なかなか良かったな。遠くから車で来た人もいたみたい。めっちゃ混む港エリアに比べて、丘の上は穴場だと思われているのかもしれない。

駐車場の前にあるセブンティーンアイスの自販機(息子氏のおねだりスポット)でバニラアイスを買い与え、家路を辿ります。

たまには家族で夜の散歩もいいもんだな・・・

息子氏、来年はきっと高校の友達と一緒であろう(そう願いたい)。



・・・・・・・・・


*今週の押しピン*

脳内の壁に刺さった瑣末な話題やささやかな出来事についてのメモです。


・小四郎はまだそのことを知らないの話

最近、月曜にコストコに行くことが多いので、ともちゃんと会うと「鎌倉殿見た!?」と前夜の大河ドラマの話になる。八重さんが流されてしもうたな。。

前々回で義経が首になって帰ってきたのも辛かったな。

「あいつ(頼朝)桶抱いて泣いてたけどさ、泣くくらいならやるなよ!と叫んだわ!!」「ほんとだよー」とか「大姫が電波になってた!」「やばいね」なんて言いながら、我々は大袋入りのじゃがいもやら、20個入りの卵パックやらを次々とカートに入れていくわけ。

「そして何が辛いかって、小四郎は、来週の日曜夜8時まで知らないんだよ・・・八重さんが流されたことを・・・」

ああ辛い。もはや土曜の夜となってしまった。小四郎がそれを知るまで、もう時間の問題である。あー。


・静御前のピンクメイクの話

石橋静河演じる静御前が頼朝の前でしづやしづ・・と舞う場面の話なのだが、その時の静のメイクめっちゃ可愛くなかった!?!?という話でともちゃんと盛り上がった。

光の具合とかもあると思うけど、今回はピンクが基調で、それがすごい似合ってて超〜かわいかった。ときめくシーンではない気がするが、キュンとしちゃったよ。

なんとなくこれまで白拍子の衣装やメイクって朱色っぽいイメージがあったんだけど、あんなにピンクが似合うなんて。いい静だったなあ。

そして正室はさぞ悔しかったろうな・・・そうだ、ドライブマイカーやっと見たよ!FODのポイントでみたのであった。


・ザ・ファブルを見た話

昨日、特に見るつもりはなかったのだけど、初の地上波放送となった「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を・・とうとう最後まで見てしまった。手に汗握るワクワク映画であった。

1作目を見てなくて、2作目から見たので、まあ色々とよくわからないこともあったのだけど。細かい設定をわからずとも楽しめる勢いのある映画であった。特に団地の足場が崩れていくあのシーンは圧巻であった・・・!!岡田准一スッゲーな!!

そもそも、私はアクション映画全般がそう好きではない。ヨコが出ている「破門 ふたりのヤクビョーガミ」も、毎回関ジャニ∞の曲を使ってくれる生田斗真の「土竜の唄」シリーズも、最後までまじまじと直視できたことがないのだ。切った張った殴った撃ったがとにかく苦手なのである。

しかし、ザ・ファブルはすごい。あんまり面白かったので、昨日の今日で午後からアマゾンプライムビデオに入ってた第1作も見てしまった。めっっちゃ面白かった。。。何がツボなのかはよくわからないが、第3作をすごい楽しみに、心待ちにしております。

エンドロールをちゃんと見たら、アクションコレオグラファーとして岡田准一の名前がしっかり入っていた。もはやそういう立ち位置になっているのか・・。


・違う方の岡田の話

かわいこちゃんとのデートをばっちり撮られた岡田将生の話である。

偶然なんだけども、なぜか3週くらい連続で岡田将生が出てくる映画を見てしまった。「さんかく窓の外側は夜」と「秘密 THE TOP SECRET」と、ドライブマイカーだ。

いつどこに出てきてもちゃんと美しかった。毎回ちゃんと別人になりきっているので、連続で岡田将生を見たことについて違和感がまったくなく、特に疑問に思わなかったのだ。すごい岡田将生が好きな人みたいだけども、そうでもない。

見た中で一番面白かったのは「秘密」かなあ。ちょっとエグかったけど、いい映画だった。


・絶対ただで終わりそうにない、不穏な気配のCMの話

舞台は薄暗い屋台、もしくはうらぶれた居酒屋。そこで差し向かいに酒を傾ける2人の男。

一人は窪塚洋介、もう一人はオダギリジョーである。なんて不穏なCMなんだ・・・!!このあとどんな恐ろしいことが起きて大勢が半殺しの目にあい、死人が出てもおかしくない配役だ。

競輪のCMであった。ミッドナイト競輪て・・

共演歴がなかったってことが意外だな。あったとして、絶対苦手なやつだな(笑)


・それ以外で最近見てよかった番組の話

今回、テレビの話ばっかりしてるなあ!(笑)

でもまあ、まだTverで配信中で、急げば無料で見られるやつあるんで、貼っとこう。

能町さんと六角さんがわたらせ渓谷鐵道の駅を巡る番組。普通の鉄道番組と違うのは、駅にフォーカスを当てて巡るってこと。だから、降りて次の駅まで歩いたりする(笑)

原田泰造と山田裕貴が、2人でぼーっと座ってひたすらおもしろ動画を見るだけという、非常にチルい番組。

山田裕貴はいい・・・。わたしゃ最近、毎週月曜の深夜になると、山田裕貴のオールナイトニッポンX聞くか、村上信五と劇団ひとりの午前0時の森を見るか、でめっちゃ迷っている。今のところ、山田裕貴が勝ってる。先週からはついにラジコではなく、スマッシュ(動画配信アプリ)で映像配信されるやつを見てしまっている。結構好きなんじゃないか!

日曜朝に宇宙海賊をやってた頃から見ているが、出世してよかったな。


・キムタクさんのドラマの話

小太りの新入部員にサモハンキンポーって呼びかけちゃダメ。

・・・さておき、あれ、言うほど面白くないこともないと思うんだけど、なんで打ち切りとか言われてんのかな。満島ひかりちゃんの衣装が毎回かわいい。あんなかわいい先生いたら最高じゃん。


・朝ドラに朝から毒付く人らの話

朝ドラタイトルに反省会とかのハッシュタグつけたり、ヒロインの暢子を「ちむ子」って呼んで蔑んだり囃したりしてる人らって、学生時代クラスでいじめに加担してたタイプだろうなあ・・と思って見てる。

ツイッター見てると、朝っぱらからこの世は人の怒りに満ちているのだなあとしみじみ恐ろしくなる。罵詈雑言の嵐だ。一日の始まりに気に入らないものを見せられるから腹がたつのだろうか。

今や毎週何か起こっては非難されてる気がするが、最初の潮目はやはり、2〜3週目くらいで借金の返済を迫られてるときに養女に出さず済ませた辺りだった気がする。そのうち、徐々に朝ドラ受けの博多さんらもちょい辛口な感じになり、主人公や家族に対して批判的な雰囲気になってきた。

で、あの人らさえそういう感じってことは、皆叩いていいよね!っていう雰囲気というか・・便乗?尻馬に乗るっていうの?その辺から叩き放題になった印象。実在の誰かを傷つけてるわけじゃないのだが、単純にいじめを見てるみたいで気分が悪いというか・・・嫌なら見なきゃいいのになあ。自分は嫌なもの見るの嫌だから、しばらく朝はツイッターのトレンドとかリアルタイムとかをなるべく見ない方針にした。

そもそもあの時代はもっといろんなことが緩かったんだろうし・・・まあ飲食なのに髪を結ばないのだけはちょっとどうかと思うが。

のびのびして生きることを許されない人らが、いろんなことを毎回許されてる暢子に腹を立てて、朝から一斉に石投げてる感じがするんだよう。もはや痛い目にあえばいいと思ってる感じがする。

架空の登場人物相手とはいえ、人間、口に出して人の不幸を積極的に願うようになったら末期だと思う。まあツイッターなんて人によっては毒吐き用の痰壺みたいな側面もあるんだろうし、各々好きなこと言えばいいと思うけどさ。見ちゃうと辛いわけさ〜。とほほ。

今期のヒロインも家族も、結構好きだけどなあ私。。全体的にたくましいじゃん。そんなに悪い脚本とも演出とも思わないけど。現時点では肯定派は少数派なのか…。

0コメント

  • 1000 / 1000