初夏の恒例

週報(6/10)です。ついに関東地方も梅雨入り!

うっかり味噌汁を放置したりするとヤバい季節がやってまいりました。

実は去年のこの時季、漬け始めたばかりの梅干しからなかなか水が上がりきらず、少し目を離したすきにカビを生やしてしまうという大事件があった。リカバーが大変だった・・・。今年も今週初めに完熟梅を買ってきて漬けたのだけど、完全に水が上がりきるまで絶対に目を離してはならない!!ノーモア!カビ!!と思って日々を過ごしている。

(ちなみにリカバリー方法については・・上の方で局地的に発生した程度で食い止められたので、周りを梅酢ごとガバッとおたまで取り除き、鍋に移して煮立ててから冷まして瓶に戻した。足りなくなった分の梅酢は、家にあった以前のものを足して事なきを得た。干した段階で味を確かめたが、例年の物と遜色なかった。よかった)

さて、初夏のおやつ。おうちコープに六花亭の初夏のおやつ屋さんというセットを見つけて注文・・確か去年も頼んだ気がする。おいしいのですよ、これが。

991円でいろいろ入ってる。ちゃんと写真撮ればよかったのだけど、見えてる4種類の他に、香ばしくて超美味しい最中と、可憐なパッケージに儚い淡い味の水羊羹が入ったやつと、大平原が入ってた。息子氏のいない午前中に、いまだリモートワークが続く旦那さんと半分ずつに割って食べた(笑)来年も頼むとしよう。


今週のつめは

hinceのウォークオンエアーに、ちふれの14番。ホログラムラメが入った透明のやつが欲しくてずっと探してたんで、安価に見つかってよかった。15番もホログラムで、そっちはもっとブルーグリーンっぽい感じ。どっちも買ったので、この夏だいぶ楽しめそうだ。

ウォークオンエアー、うっすーいブルーグレー。めっちゃいい色です。結構減ってきたな・・・。そして、今週はチャリティセットの準備に本格的に取り組んでいるので、塗ったはいいけどすぐに無残な感じになってきた。もうボロボロです。

日曜に出かけるから塗り直したい。

今年は10周年なんで、例年より多めに用意してます。というのには理由がありまして。。

毎年、終わってから「欲しかったのに買えなかった・・」という声が聞こえてくるんですよ!それも、本当に割と近い、知人・友人の方々から!!

だから、今年はいつもより多めに作って、何らかの形で実際にお付き合いのある知人・友人に優先販売する場を設定したいと思ってます。おそらくパスワード発行して事前販売枠を設けるような感じになると思うので、「ゆきちゃんの友人知人です」と思ってくれてる方で購入を検討されている人は、販売開始までにわたくしに何らかの手段(LINE、のろし等)で連絡してください。詳細が決まり次第ご返信します。

(多分そんなにはいないと思うけど・・)

これは、実は今回ラインナップに入れるかどうかかなり迷ったやつ。・・・というのも、大きな丸いモチーフが四方に散る切り方(つまりこの写真のような)しかできなくて、自分はこれめっちゃ可愛いと思うけど、うーん大丈夫かなと心配になったのだ。

でも、土台の小紋が散らばってるマゼンタ色の部分をメインに考えたとしても可愛いと思ったので、これはアリだな・・という結論に達して残したのであった。


今、持ち手部分の仮止めが終わった段階です。トートが終わったら、今度は急ピッチでがま口ケース部分の製作にかからねば。

全20種類、何か大きな失敗がない限り、3つずつご用意できる予定。ほら!例年よりもだいぶ沢山でしょう!でも、ちゃんと恒例の夏至までに全部準備できるか、ちょっと不安になってきたわ・・・。間に合わなかったらどうしよ。怖いから考えないことにしよう。


・・・・・・・・・


*今週の押しピン*

脳内の壁に刺さった瑣末な話題やささやかな出来事についてのメモです。


・実はマングースの仲間だった話

一昨日の夜8時くらいかな。息子氏の塾が終わった後、車で拾って皆でスシロー創業祭に行こうという話になり、迎えに行ったんですよ。

そんで無事に息子を拾った直後、信号待ちしていたら、何か小動物を散歩させているらしい人影が近づいてきた。ずいぶん小さいなと思ってよく見たら・・・なんと、ミーアキャットじゃないですか!!

「えっ!?!?うわーっ!!めっちゃ可愛い!!可愛い!!ちょっと見て!!ミーア!!ミーアよ!!おさんぽ!ミーアのおさんぽ!!!可愛い!やばい!!えっ個人で飼えるもんなの!?!?うわめっちゃ可愛い!!」などと車内で大騒ぎしてしまった(個人的に私を知っている方なら、どんな様子かお察しがつくであろう・・)。

息子氏も目を輝かせて、窓を全開に。つられて私も窓を全開に。おさんぽ担当の方は、見取り図とかクリーピーナッツにいそうな感じの髪の長い男性だった。可愛い可愛いと騒いでいたら、おそらく慣れているのであろう、笑顔でペコッとしてくれた。ええ人や。

信号が変わったので、そのままスシローを目指したのだが、家に帰るまでずっと皆、ミーアの話題で持ちきりであった。。キャットと言いつつ絶対猫科ではないと思ってはいたが、げっ歯類じゃないかとほんのり予想していたのに、実はマングースの仲間であることが判明。

息子氏が飼ってみたいと騒ぐので(もちろん飼わない、我が家にはミーアじゃないキャットのおリサがいるから、共存は難しいであろう)いくらくらいなのかな・・と思ったら、ともちゃん曰く20〜30万円くらいだそうな。そして散歩が必要、トイレは覚えるとのこと。

きっと飼うことはないだろうと思う・・が、あの可愛さはちょっと忘れられない。

界隈を歩くたび、あれからずっと、いつでも探しているよ・・どっかに君(ミーア)の姿を・・。夕暮れの街・・石川町で・・こんなとこにいるはずもないのに♪

そういえば、なんかゲームのCMに山崎まさよしが出ているが、あの世界観には本当にああいう感じの流しの弾き語りがいそうで、見るたびにいいなあと思っている。久々に見た、まさやん。


・いい顔のアルパカが来た話

ふらっと入った中華街で、怪しげなワールド雑貨てんこ盛りみたいな店に入った。店先からお香の香りがしそうな、入ったらガムランの音がBGMに聞こえてきそうな感じの・・・。

間口はそう広くないのに、奥行きがものすごくて、結構大きな店だった。いわゆるレトラみたいな樹脂で編んだかご類やら、謎の天然石やら、アフリカンプリント小物もあったな。そんな中に、めっちゃいい顔のアルパカがいたんですよ。

連れ帰ってしまった・・・。滅多にこの手のものを買わないのだけど、まれに目があうと買ってしまう。数年前にトナカイのセットを買って以来だ。ちなみにトナカイは、リサのお気に入りになってしまったらしく、時々くわえて持ち運んでいる。

今度はおリサに持って行かれないように、なるべく気づかれないところを選んだつもりだ。

これをインスタに投稿したら、友達のさっちゃんから「近所にアルパカがいる」というお知らせをいただいた。これは、是が非でも詳細について聞かねばならない。週末に会うので聞いてみたいと思っている。

もしかして、アルパカも個人で飼えるのだろうか。いろんなペットが世の中には、いるようだ。


・七日の王妃の話

日曜日に、大河が終わった後くらいの時間帯に、BSでやってる韓国の時代劇ドラマみたいなのがある。チャングムとかみたいなやつだ。前からそういう枠があるのは知っていたが、一回も初回の始まりに当たったことがなく、あの手のやつは最初を見ないと、次の回から見ようとはならないので、これまで一度も触れずに来た。

しかし。今季、ついに気づいたんですよ。初回が始まる10分前くらいに、たまたま気づいた。本当に偶々だったので、全く何も考えずに旦那さんと一緒にみ始めて、もうそれから毎週楽しみに見ている。

七日の王妃

それでも あなたに出会えて幸せでした 2人の王に愛されながら、わずか七日でその座を追われた王妃の愛と涙の物語。 心のままに幸せを求めることが許されなかった1人の女性と兄弟のからみあう過酷な運命を描く。[全20回] 1499年、朝鮮王朝第10代王、燕山君(ヨンサングン)ことイ・ユンの時代。王の側近のひとり娘チェギョンは、地方で暮らす元気で天真らんまんな少女。両親のいる都に行くことを禁じられているのが不満で、ある日、無断で都へ。そこで、王子の身分を隠して町に出ていた王の異母弟、晋城大君(チンソンテグン)ことイ・ヨクと出会う。お互い第一印象は最悪だったが、後日なんと縁談の相手として再会。最初は反発しながらも互いに強くひかれあっていく。心優しく正義感の強いヨクは周囲から王になることを望まれていたが、兄を慕うヨクにはその気はなかった。一方、敵に囲まれ孤独で冷酷な王となったユンは、弟ヨクへの兄弟愛を心に秘めながらも、同時に王座を奪う存在として恐れていた。そんななか、ユンもチェギョンと出会い彼女の純粋さに安らぎを感じるように。やがて、ある陰謀によってヨクが刺客に襲われる。5年後、チェギョンの前に亡くなったはずのヨクにそっくりの青年が現われる。 原題:7일의 왕비 制作:2017年 韓国 Licensed by KBS Media Ltd. © 2017 KBS. All rights reserved

七日の王妃 - NHK

最初は子役時代から始まった。主人公は高官の娘チェギョンで、なぜか両親とは離れて田舎暮らしをさせられている。のびのびと素直に育った明るいいい娘なんだけど、実家から離れた田舎に遠ざけられている理由を親から知らされていないので、田舎に馴染みつつも、何かちょっとモヤモヤして暮らしてる。

ある時、実家に書状を持っていく用事が出来て、家人がそれを持って行こうとしたのだけど、それを奪って、家に届ける名目でこっそり実家に帰ってみようとする。男装してたどり着いた城下の街で、お忍びで遊びに出ていた王子様と出会うんだけど、最初は反発し合うのよね(王道のパターン)。でも実は王子様は、やんちゃだけど結構友達思いのいいやつで、そのうち仲良しの友人になる。そしてこの2人の間に縁談が起こるのだ。

チェギョンは一方で、王子様の異母兄でもある王様とも知り合う。この王様がけっこう暴君で皆に恐れられてるんだけども、実はずっと孤独を抱えていて、いつ弟に王位を奪われるか恐れてるんですよ。なぜなら、先代の王は本当は弟の方に王位を継がせたくて、その旨を死ぬ前に書き残した書状がどこかに存在しているのを知ってるから。その書状をなんとか手に入れて、隠滅したいと思っている。

昔はそれなりに仲良く育ったので、弟に対する情はある。でも常に弟に嫉妬と恐れを抱いている。そして、かつて父の妃だった実母が王宮を追放されて無惨な死に方をしたので、王位への執着と王族や高官たちへの嫌悪や不信感がないまぜになり、暴君と化してしまっているのだ・・。そのことを、側近以外は誰も知らない。弟も知らない。

誰にも心開けない中、唯一心許せる存在が、偶然知り合って兄のように慕ってくれるチェギョンなの。でも弟の王子様もいいやつなんだよう!もう、見てる側としては、チェギョンの可愛さにやられ、王様も王子様も魅力的すぎて、心が引き裂かれちゃうわけ。

もう半分ほど終わってるんで、物語の中盤、もちろん最初は子役だったチェギョンと王子様も大人になってるんだけど。旦那さんと「これ日本だったらどの俳優を当てたらいいかな・・」と、勝手に日本版キャスティングをしてキャッキャと楽しんでいる。

私はチェギョンは有村架純か波瑠、王子は坂口健太郎、王様は高橋一生だな・・と思っているのだが、旦那さんは王様は高橋一生よりも玉木宏がいいと言って譲らない。旦那さんは「竜の道 二つの顔の復讐者」の死にっぷりを見てから、影のある役をやらせたら玉木宏の右に出る者はいないと一目置いているらしい。

そうやって、今週も平和な日曜の夜が更けていく。


・泥と丸太の話

ヤクルト1000を飲んでいるせいか、制作に忙しい時期だからか、そのどっちもだからなのか。近頃は布団に入ったらラジオも聞かず、ぐっすり寝入ってしまう。

ある朝、起き抜けに旦那さんに「泥のように眠ったわ」と言ったら、「丸太のように、じゃないの」と返され、朝から隣で寝ている妻を丸太扱いするなんて、なんと失礼なことを言うのだ・・・!!と憤慨したのであった。

しかし、旦那さんのあわてて弁解したところによると、正体をなくすくらいよく眠った時の言い回しとしては、「丸太のように眠る」も同様に使うのではないか、という。ビートルズも言っている、It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log.と。

別に、君が丸太のようだというニュアンスを含んだつもりは一切ない、とのこと(本当か・・・!?!?怪しいな)。ぐぐぐぐぐ・・・・!!

朝から小洒落たこと言いやがって。日本人は黙って泥!泥のように眠る!!

おやすみなさい。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • yuki*

    2022.06.13 12:57

    @IKUPOMイギリスでは丸太でも日本では泥よね!1000は、はたして本当に効いているのか…!?昼眠いのは何のせいなのか!?謎は深まるばかり。
  • yuki*

    2022.06.13 12:55

    @miwwwaあんまり丸太言わないよねえ。わたしも初めてだったわ。日本人は泥!
  • IKUPOM

    2022.06.12 05:23

    のろし…高々とぶち上げればいいのね…!笑 うちは旦那さんが1000飲んでるけど私の方が泥のように寝てるし、寝てる姿はトドって言われてるよ。ビートルズがなんと言おうと日本人は泥だな!笑