すっかり書き忘れていたのだが、ヤドリギを買いに行った帰りに、大倉山のロイヤルホストに寄ったんだった。ともちゃんとはいろんなロイヤルホストに行くのだが、大倉山店は初めて。
駐車場ないんじゃないかと思ったら、ちゃんとあった。基本われわれは、駐車場のあるところにしか行かない。
去年も食べた紅玉のブリュレパフェ。今年のはゼリー部分が多かった気がする。下にいくにつれてあっさりしていくところが、とっても気に入っているのだ。
去年の紅玉パフェは、まるの誕生日に新横浜店で食べた。それから、年末恒例の買い出しの際に逗子のハチドリに寄ったら入れず、しょうがなくロイホに寄ったら、冷凍庫が壊れててアイスがドロドロだった。たしかその2回だ。
大倉山の紅玉パフェは、ちゃんとアイスが固まっていたし、アイスの中にころんと入っていた飴がけのナッツ(たぶん)もおいしかったです。
パフェの前に食べたクラブハウスサンド。私これ初めてかも。おいしかったです。
今まで食わず嫌いでフレンチマスタードというものを無視して生きてきたのだけど、今回ともちゃんが美味しそうに食べていたので私も使ってみた。思ったより辛くないんだなあ。これからは、何かに付いてきたらちゃんと使おう。
ロイヤルホスト、しばらくご無沙汰だった。もっと早く紅玉のパフェも食べに行こうと思っていたのだけど、進学関係の色々でバタバタして土日があかず、そしてなんとなく足がむかず、もう12月である。
ちょっと前の話になる。何となくここに書きそびれていたのだけど、われわれがパフェを食べたいときによく行くロイヤルホストの近所で、テレビで連日報道されるような死亡交通事故があった。
そのロイホはマンションの1階みたいなところに入っていて、2階に駐車場フロアがあるのだけど、前の道が分離帯のある道路で、帰りにUターンして家路につこうと思うと、結構すすまないといけない。
でも抜け道があって、出てすぐに角を曲がってマンションの裏側の道に出れば、元の道につながる交差点まで戻ることができるのだ。わりと細めの生活道路で、途中スナックや小さい飲食店が並んでいるところを気をつけて抜ければ、国道に出ることができる。
その細い道の、ちょうど出口の角のところだったのだ、仲本工事が事故にあった交差点は。ニュースで速報を見た時ともちゃんと買い出しに行くところだったので、二人ともすごいびっくりしたし、あの辺だということはすぐにわかった。
えっ何であんなところで、というのが率直な感想だった。片側2車線の道路、しかも信号のないところを、そんな高齢者が横断するようなことなどあるだろうか。本当にほんのちょっと行ったところに、信号も横断歩道もある大きな交差点があるのだ。
私たちが車でロイホから帰るときも、その角から道に出るときには、手前でピッタリ停まってからそろそろと出て、右側をしっかり確認しながらタイミングをはかって合流するようなところだ。
なぜ交通量の多い朝の時間に、そんなところを・・と思うと、おそろしくてならない。日本中誰もが知っている人がこんな形で亡くなったことも辛いし、やはり車で通ったことのあるところとなると、運転者側の気持ちになっていたたまれなくなってしまう。
あまりよく通る道ではないのだけど、ときどきそばを通ると、今もたくさんの花が供えられている。あのロイホに行っちゃうと、帰り道に角から出るとき絶対お供えが目に入るのはわかっているので、怖くてまだ行けてないのだ。悲しい。
0コメント