モアカラフル

かごを見つけ、入っていいかな・・・?と様子を伺うおリサ。絶対やめてください。

さて、アフリカンプリントセットですが、昨日のお昼までに全ての工程を終了し、全点完成いたしました!やった!!

毎年のことだけども、達成感あるなあ。

夜になってから検品しながらトートにアイロンがけをし、袋に詰めたところ。この後、がま口の方の検品をして各袋に詰めたら、いよいよ販売に向けての準備は完了です。とはいえ、がま口の検品には時間をかけたいし、とにかく数が多いので、おそらく販売日ギリギリになることでしょう。


というわけで、きょうは柄紹介の後半戦です。後半もカラフルですよ!



☆ピンクに紫の燕

定番柄、楕円の中に燕が入ってるやつです。

初年度に使って以来採用しなかったと思うんですが、今年セレクトショップにこの柄の小物が入ってるのを見て、シンプルに「鳥柄ってかわいいなあ・・」と再発見したんですよ。そんで今回、久々にラインナップに入れました。

鳥どうしの間隔が結構あるので、がま口にするとあんまり可愛いところが入らないのが玉に瑕。でもその欠点を補って余りある可愛さです。色もいい。燕の羽に薄い水色が入ってるところが自分的にツボ。



☆赤地に紺の仲良し鳥たち

今年は例年より暖色のものが多いかも?赤に紺の組み合わせ、向かい合う2羽の鳥が白抜きで描かれててすごく可愛いの!鳥がのってるレース模様みたいな部分もポイント。なかなかに凝った柄です。

向かい合う鳥は微妙に羽の形が違うので、もしかしたら雌雄のつがいかもしれないけど、頭からそう決めてしまうのは、なんとなく今の世にそぐわない。ただ個性の違う鳥が2羽いるってことでいいんじゃないかと思って。

ただ、おそらく仲良しであろうという雰囲気は漂ってくるので、こういう名前をつけてみました。いい柄です。



☆ピンクパープルのスピログラフ花

薄オレンジ地に、ピンクパープルに咲いた大輪のお花。こういうパステル調の優しい配色、アフリカンプリントには珍しいような。でも大胆で、とっても素敵な柄です。ちょっと花火みたいな印象もあるなあ。黒やグレーのワントーンコーデの日なんかにこれだけ持ってたら、さぞ可愛いことでしょう。

たまたまですけど、がま口もわりと可愛くできました。これ以外の個体も、それぞれ可愛いです。

※ちなみに、どれも写真を撮る際には、がま口に関しては特に、一番地味な個体を選んでいます。(これは大事なことだから、頭に※をつけておかねば!)

さっきの燕柄でいうと、燕の楕円がバーンとがま口の前面に入ったような、超ラッキーな個体もあるんですよ、実は。でもどれがお客様の手元に届くかはわからないんで、あえて写真に撮る個体は一番地味なやつを選んでます。そんで、がま口が地味なやつは、トート側にいい柄が出たようなのとか、持ち手に端部分が入ってないのとか、そういうのと組み合わせるようにして、なるべくバランスをとっております。

アフリカンプリントはどうしても、物によって個体差がかなり出てしまうのです。これはご了承くださいませ・・!!(例年のことなので、おそらく皆様もはやご存知のこととは思いますが、改めてのお願いでございます)


☆ブラウンに黄色のインドの唐草

どことなくインドっぽい香りのするプリントです(時々あるのよね)。

赤茶地に紺の葉っぱ、ところどころに黄色い花が咲いてます。でも花よりも、薄黄色の実っぽいのがわらわらとついてる房の方が好きかもしれん。配色は地味なんですが、よく見るとすごく可愛い。

当工房のお客様には、渋いのが好きという人が必ずおられるので、毎年ラインナップに入れるようにしてます、こういう渋い色のものを。渋いのがお好き勢におすすめします。



☆キャラメルブラウンの波模様にトゲトゲ花

オレンジに近いブラウンに、なんだかよくわからない堅そうな蕾か何かが描かれてて、上の方にこう・・・青海波みたいな模様が入ってます。布屋の商品説明欄には「鋼鉄の花」って書いてあったんですが、そう言われても全くピンとこず。

これも「渋い枠」。渋いの好きの皆さんにぜひ・・・!



☆シャボン玉と赤い風車

童心にかえってしまいそうな組み合わせですが、色が赤なので・・・大人の持ち物ですね、これは。鮮やかでかっこいい!夏にぴったりの柄ですよ。

モチーフにクセがなく、色もどことなく和の感じなので、和装とも合いそう。紺と白だけのシンプルな浴衣にこれもったら、きっと素敵〜。



☆白地に緑とラベンダーの大目玉

これは、大目玉にも関わらず、めちゃめちゃ爽やかに仕上がった!

白地の生地ってあまり仕入れないんだけど、今年は明るいのを買ってみようと思い、取り寄せてみたら薄いラベンダーカラーがサークルの中に配色されてました。布屋の写真では緑の部分しか見えなかったので、こんな綺麗な色だったとは!とびっくり。フレッシュグリーンです。

がま口の方は、表裏どっちかに必ず目玉がひとつは入ってます。黒々として存在感を放っている・・・。



☆黄色と青のクロワッサン

気持ちが明るくなる大好きな組み合わせ、イエローにブルー。今年はクロワッサン柄です。布屋の方はクロワッサンとは一切言ってないけど、わたしゃこれをひと目見た時からクロワッサンだと思っている。

毎年かならずこの配色のがひとつはラインナップに入ってる・・・いつも勝手に言ってる「フランス人が好きそうなアフリカン」枠に入るやつです(でも残念ながらこの枠、そんなに人気がなくて最後まで残るのよね)。

でもね、今年はきっとすぐ売り切れます。この生地は、実はともちゃんのセレクトなのです!!

ずっと買おうと思ってカートに入れっぱなしにしてたんだけど、どれにするかなかなか決められず。ともちゃんに会ったときにカートを見せたら「私これほしい。これ買うわ」と、もはや仕上がったかのようなことを言うので、そんなに言うなら・・とお取り寄せ。

仕立ててみたらやっぱり可愛かった!(しかし、布が揃った際に全ラインナップを見せたら、他に目移りしそうになってました・・だから実際ともちゃんがどれを買うのかはまだ謎。)



☆ピーコックグリーンに黄色とオレンジの羽

たぶん、孔雀の羽がモチーフの柄です。

とにかく色が爽やかなので、初心者も安心して使える感じがします。これ、布全体を見ると、下から上に向かって柄が縦に伸びていくので、裏側はもっと羽が小さいんですよ。

私のすごく好きな色です、ピーコックグリーン。黄色とオレンジも好きな色。上品な感じがするプリントです。おすすめ。



☆朱赤とラムネの孔雀

これは、さっきのよりもだいぶリアルな孔雀羽ですな。なのでよく見るとちょっとエグい感じもするんだけど、華やかで好きなプリントです。

実はこれ、去年は色違いのを販売しまして。それは黄緑に薄ピンクという、桜餅っぽい組み合わせの配色でした。で、今年は朱赤にラムネ色という・・森永ラムネのパッケージと同じ配色の。全く印象が変わりますね。

真ん中の赤い目ん玉部分が入らない個体が一つだけありまして、こんな感じの左右対称柄みたいに仕上がりました。この柄を注文すると、こちらが届く可能性があります。これはこれで可愛い。


さて、全20柄が出揃いました。今年はこんな感じを予定しております。


友人知人の誰ものろしを上げてくれかったので(ちょっとさみしい)、このままだと今年はどうやら一斉販売となりそうかな・・・?いやまだこの後あるかもしれない(どうかな)。

また販売日時が決定したら、こちらにてお知らせいたします。


それでは、検品に戻らせていただきます。完売しますように・・・・!!!!

0コメント

  • 1000 / 1000