rifle paperの柑橘柄キッチンミトン。
☆2024/04/01
今日から4月ですな。ついに高校2年生の母となった。そりゃ年もとる。
新しい朝ドラ、面白そうだな。米津玄師のOPも良かった。沙莉ちゃん演じる寅子、応援してあげたくなる主人公だな!もっとブギウギのロスを引っ張るかと思ったけど、名残惜しみつつも明るい最終回で、主人公の引き際がすごくかっこよかったためか、意外とさっぱりしている。
同い年なんだってね、スズ子と寅子は。ええやん。楽しい半年間になりそうだ。
ドジャーズとカーディナルスの試合をちょっとだけ見ながら、ご発送物の荷造りをした。
カーディナルってユニフォームの胸にいる赤い鳥で、あのアングリーバードと同じ鳥なんだって!猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)というらしい。ミズーリ州によくいるんだって。日本ではあまり馴染みがないなあ。
お昼は、ずっとミシンに慣れるためにノベルティを作ってました。
今度のミシンは、簡単な文字なら書けるらしい。刺繍というのとはちょっと違うのだが。この機能全然いらなかったんだけど、ちょうどいいパワーのちょうどいい価格のが、これしかなかった。あってもなくても、そんな値段は変わらないらしい。
まあ出会いだと思って、使ってみたら割と楽しい。しかし、どうせなら12年前に欲しかった機能ではある。もはや高校生の息子氏の持ち物に、これで名前を書くわけにもいかない・・。
久々にタナローンの巾着を。春らしくていいじゃないですか、サーモンピンクのメドウ。おリサのしっぽが見えている。
今年のエイプリルフールはあまり気の利いた嘘を目にすることがなかった。
嘘だったらいいのにと思うニュースはあった。王子動物園のタンタンさんがついに天に召されたそうだ。もう、亡くなった子パンダたちの元に着いただろうか。病気を抱えてよく生き抜いた。またNHKでドキュメントの放送があるだろう、きっと。
GTOを見ながら、手元ではひたすら巾着にサテンリボンを通しては結び、ほつれどめに透明マニキュアを塗ってました。これはリリアンズベリーズ。これ、地味だけど昔から好きな模様なんですよ。上品な柄だなあ。
ひもを焦げ茶にするか、渋い感じの濃いピンクにするか散々迷った!
ってか、おっさんになっても窪塚かっこいいな。ばつぐんだぜ!
小栗旬の背が当時に比べてものすごく伸びていて、そんなことはわかってるはずなんだけど、反町と並ぶと目に見えてデカくなってるなと実感した次第であります。時はここにも流れた。皆に平等に、流れているのだ。
夕方、整骨院に行った。まほろ田先生にいつもと違う側の首を寝違えた旨伝え、肩、首、腕などを見てもらった。腕を治療すると首が改善するってことは意外によくあるのだそうだ。確かに、ちょっと調子がよくなった。
寝る時にイヤホンを片側にだけ嵌めるのはよくないという話に。気をつけよう・・。まほろ田先生も音がしてる方が寝られるタイプで、寝るときや電車などでは必ずイヤホンを両耳に装着しているらしい。しかしラジオを聞いてるわけではなさそうで、今日から山田裕貴のANNが伊集院の裏で始まるんですよと言ったのだが、いまいちピンときていないようだった。
「ほら、昨日めでたく結婚した・・」というと、「ああ、西野七瀬の!ぼく当時、乃木坂追っかけてたんで・・」と腑に落ちた様子であった。そっちをいえばわかる、ということはあるもんだ。そういうカップルなのかもしれない。
ということは、今回盛大に嘆いているファンも結構たくさんいるのかもしれないな・・。私の第四の推し・山田裕貴に幸せあれ(①丸山 ②スーパーエイト ③伊集院 ④山田の順です)。ANNはタイムフリーだと思うけど、特捜9はちゃんとリアタイするつもりで楽しみにしているぜ!
☆2024/04/02
朝から、ノベルティ用のラミネート生地をひたすら裁断。
大半が使い残したもののストックなので、たたみジワなどついてるものもあり、低温のアイロンをかけつつ伸ばしながら切る。ハギレの形も大きさもまちまちなので、ここから一つ分取れるかな・・などと型紙を当てながら考えつつ、とる。大きければフロントファスナーポーチが作れる分取れるし、小さければペンケース分しか取れない(ただし、ペンケースの方は作るのに倍くらい手間がかかる)。
途中、背にポケットがついたティッシュ入れを、縦長の一枚を畳み、2箇所しか縫わないで作る方法を編み出した。どっかのサイトに載ってたものを参考に、省略したり増やしたりして、これならいけると思って型紙を切った。
どうです。薬のワンシートくらいなら入りそうなポケットができた。
で、切りまくっていたら、もはや夕方になっていた。
結構長いこと立ちっぱなしでアイロンを掛けては線を引いて切り、を繰り返していたせいか、腰痛を起こしていることに気づく・・。
そのあとともちゃんとコストコへ。
いつもコーヒーを買うセブンイレブンに寄り、マルがでっかく載ってるスポーツ報知を買う。3部残っていたので全部買った(撤去されて古新聞になり、マルの顔に天ぷらなどのせられてはたまらない)。
コストコでカートを押していて、だんだん腰痛がひどくなってくる。これは、わるくするとギックリ腰になってしまうかもしれない!
寝違え首が治ってきたところだというのに、腰まで痛めてはかなわない。しばらくは無理はしないようにしよう。立ちっぱなしでの過集中はいけない。
そういえば、画面は見ていないんだけど作業中に再放送のコードブルーをつけてて、藤川のお母さんが来る回であった。お馴染みの面々だが、シーズン1ではまだみんな精神的に幼くてびっくりする。この、お前人の心がないんか・・?と時に思えるような藍沢が、劇場版の最後で藤川冴島の結婚式にあんなメッセージを!!と思うと、人としての成長に涙がちょちょぎれるよな(ってか、もはやキャラ変)。
冴島の家族は、本当に冴島のことを医者になれなかったできそこないみたいに扱っているので疎遠にしているのだが、藤川の母は「そんなことない、子のことを心配しない親などいない」と何度も否定する。親不孝を言うなと。善人って時々暴力的だよな・・優しく諭してるようだが、殴ってるのと一緒だぞ。
だいぶ後の話にはなるのだけど、こんなに全く育ちの違う藤川とよく結婚する気になったなと思った。自分なら、あの藤川の母と嫁姑になって仲良くやっていける気がしない。冴島、いつもトゲトゲしてきついことばっか言ってるけど、めっちゃいい子やん。
そう、そっちの方が人は幸せになれるのだよ。
それにしても冴島、生育環境はそんなだし、恋人は難病で死んでしまうし、立ち直って藤川との間に授かった子も流産してしまう。試練多すぎて泣くわ。救命病棟24時の小島先生といい勝負だ・・・。
ところで、ともちゃんに会ったので、気になっていたことを聞いた。
「なあ、ともちゃんよう」「なあに?」
「海外ドラマで奥さんが朝、ちょっとゴミ捨てに外に出るような感じの時に着てるいい感じの花柄とかのガウンあるやん」「ああ、あれ可愛いよね」
「あれってどこに売ってるの」「そういえば、ないねえ。前コストコで見かけた気がするんだけど」「あれ、どこ探しても無いねん。オランダとかにしかない」「そうなの?」
「うん、アンソロポロジーもザラホームもピンと来るものはなかった。日本ではイヴドロームにしかないが、5万とかした」「それはちょっと」「高いやろ」
その、海外ドラマガウン問題については、土曜にまこちゃんとも話した。誰もあれがどこに売ってるのかを知らない。どこにあるんだろう。中国のペラペラのは除外するとして、2万円くらいまでなら出そう。たぶん、シルクになると値段が跳ね上がるのだろうな!
こういう感じのやつだ。現地からの取り寄せは怖いので踏み切れずにいる。ビスコースなのがいいよな…ああ!ちろちゃんがまだオランダにいたら頼んだのに!(笑)
そうだ、ガウンで思い出した朗報がござった。彬子女王の「赤と青のガウン」、ついに文庫化されるらしいですよ。買おうな!(だいぶタイプの違うガウンだが・・・)
さて、白髪染めが終わった後は、薬を出してもらいに婦人科へ。6週間分の薬をもらい放免。お昼をだいぶ過ぎていたので、久々にフードコートで丸亀った。
そしてその後、3年くらいずっと欲しかったものを見つけて、うっかり買ってしまった。ある時とない時があるからな・・・。突然の出会いにドンと背中を押され、清水の舞台から飛び降りるハメになったようなものだが、後悔はしていない。まあそれはまた今度お話ししよう。
で、家に帰ってから、息子氏を連れてパスポートセンターへ。今日は全体的に色々と待ち時間が長い日で疲れた。そして、朝早めに出るためにバタバタしていたし、ずっと家に帰らなかったので、あまりニュースを見ていたなかったので、夕方台湾地震の惨状を見て驚いた。
なんだかぐったりして1時間くらい寝てしまい、起きてからしゅうまいのタネをこねたのであった。たこ焼き機で焼いたやつが、息子氏は好きだ。「おれ週一回焼売パーティーでもいいわ」とのことであった。さすがに週一はちょっと・・・。
白髪染めの間、なぜかアデ◯ンスから出てるデンキバリブラシ的なもののキャンペーンチラシを渡された。アデ◯ンスの営業さんが時々値下げキャンペーンをやるらしく、持ってくるらしい。4万円くらいするやつが半額でもう4台売れたと言うので、うっかり買いそうになったが、そもそもどれくらい痛いのかわからないのでやめた。他メーカーから出てるデンキバリブラシ的なものは、本物と比べてどうなのだろう。だいぶたくさん出ているが。
美容院には、いろんな美容関係の会社の人が売り込みに来るらしい。マツモトさんいわく、今年はニードル系の美容クリームがトレンドなのだそうで、ヤーマ◯の営業が持ってきたニードルクリームは痛いけど効果抜群だったんですよとのことだった。想像しただけで痛い。
そもそも自分は、痛いことや不快なことは余程のことがない限り継続できないと思った。
マツモトさんに会うとなぜか地震の話になる確率が高いのだが、たまたま巡り合わせだろうか。今日も朝から津波警報などが出て慌ただしかったので、そういう話になる。沖縄にも台湾にも友人がいるらしく、ちょっと心配そうだった。彼女は私より多分少し年上くらいで、独身で身軽で友人も知人も多く(仕事柄もあるかもしれない)、いろんなところを旅してきた人なので、どこの地域にも知己がいる感じだ。
前回2個もらった夏みかんは、一つは普通に食べたのだが、もう一つはちょっと酸味が強かったので、大根と一緒に浅漬けサラダ的なものにした。爽やかで美味しかった。お礼に、昨日スーパーで見つけた湘南ゴールドの小袋を持っていったら喜んでくれた。
☆2024/04/04
今週、ノベルティに関わることばかりで、肝心のがま口製作が滞っていた。ので、今日はやるべきことをやろうと接着芯を切ったり貼ったり、裁断したりして、明日からがま口の袋部を縫い始められるように準備。いよいよ新入りミシンで売り物を作る段階にきた・・・!
春に合わせてのJUKIデビューである。だいぶ慣れたので、もう商品を作っても大丈夫であろう。がんばります。
それにしても、カラーリネンは歪むので裁断しにくい。疲れた。
夕飯はスシローに行ったのだが、なんか海苔で巻いたものばかり食べた気がする。お新香巻とか、ねぎま巻とか。息子氏のお腹がそんな空いてなかったらしいので、皆あんまりたくさん食べずに帰ってきた。後片付けも何もない日が週に1日くらいあってもいいな。
そんで、今また裁断の続きをやっていて、切り終わった。明日の作業に備えて早寝しよう。天気が良さそうなら、近所にお花見散歩に行ってもいい。
そういえば、タイムフリーで山田裕貴ANNを聞いたのだが、とりあえず1年は絶対やりたいとか言っていて、こりゃそこまで長くは続かないだろうなと思ってしまった。
まあ一応話の流れを説明すると、この枠は菅田くんが5年やって以来、クリーピーもAdoもすぐにやめてしまって事故物件みたいになっているので、ぜひ自分でそれを脱したい。つきましては次のスペシャルウィークには菅田将暉にゲストに来てもらい、長く続ける秘訣を聞こう!という感じの話だった。
しかしリスナーからのツッコミがきまして、菅田くんがANNをやめたのは俳優業と深夜ラジオとの両立が体力的に厳しいという理由で、その時すでに28歳だった(山田裕貴は今33歳)という・・・。そんで、多少弱気になってる印象だったのだけども。
菅田くんが5年やったからそれを超えたいとも言ってたが、始める時からそんなこと言っていては5年は到底無理だと思うなあ。5年10年と続けられるタイプの人は、開始の時には(肩たたきにあうまで)ずっとやるつもりで始めてると思う。
あと、やっぱり今のところ、話に中身があまりない気がする(内容がないよう〜!なんてシャレにもならない)。今回は初回なのと、なんと言っても結婚報告があったからまあ中身があった方だと思うのだが、それでもちょっと手数が少ないかな。毎回当たり障りないことをハイテンションで話すだけでは、2時間の深夜ラジオはきつい。
たぶん色々考えてることがある人だと思うので、トークゾーンにはちゃんと落ち着いて普段考えてるようなことを話してったほうがいいと思う。まあまだ2時間になってから1回目だったからな・・。なんともいえないな。ゆきちゃんの予想は、2年か3年です。方向性が定まったらもっと長く続くかもね。この予想に関しては、ぜひ良い方に裏切られたい!
そういえば、みなとみらいのスーパーでめんべいを見つけて買った。そこは本部が福岡の方にあるらしくて、九州のものが色々と売っている。前に一度、ここならあるんじゃないかと思ってフロアを探したことがあったのだけど、その時は見つけられなかった。でも今日たまたま、銘菓のコーナー(どこのスーパーでもレジ脇とかサービスカウンターの辺にある)をのぞいてみたら、さりげなく置いてあった!!
いくちゃんにぜひ食べさせたいので、次会う時に持っていこうと思う。めんべい。
さて、毎年大晦日の前の日にともちゃんと行くのが恒例行事となっていた、逗子のデザートカフェハチドリが、先月末でひっそりと閉店していた。能町さんの弟のパフェ評論家斧屋さんのツイートを見るまで知らなかったという・・・。悲報ですよ、まさに。
もう今年の年末は、ともちゃんと逗子にパフェを食べに行くことはないのだ。数年間続いた恒例行事でも、突然終わるってことは、あるのだ。
大晦日の前の日にともちゃんと買い出しに行き、ハチドリでパフェに舌鼓を打ちながら一年を振り返り、翌日はおせちを作る。そして出来上がったら紅白に出る推しを見つつ、同じ番組を見ているであろういくちゃんの動向をTwitterで伺いながら、良きタイミングでLINEしたりして、最後はカウコンをみて年を越す。
それをこの数年間繰り返して、自分の家庭のスタイルを、自分軸の毎年のルーティンを、作り上げてきた(それ以前はそうではなかった)。ひとつひとつのことが、そうすると決めた私の助けになってくれた。友達がいること、元気をくれる推しがいること、年末のお楽しみがあること。なのに今や、カウコンもなけりゃ紅白に推しも出ない、そしてなんとハチドリまでなくなった。何気に精神的大打撃である。
それでも、友達がいて推しも元気ならば、また新しくイベントを作ることはできる。きっとできる。うう・・・・。ウウッ(涙)今は泣かせておくれ!
冬に食べるサントノーレパフェも美味しかったけど、一昨年だったかな、夏にいくちゃんと一緒に行って食べた、白桃とシソのパフェが絶品であった。もう食べられないなんて!あれを、もう一回食べたかった。どこかで復活してくれないかなあ。
いつまでもあると思うな推しと店。ゆきこ心の川柳でした。。
☆2024/04/05
朝なので、まだ何も書くことがない。
朝書くことがある日ってのは、大体ひどい夢をみて泣いたとかそんなんだから、一日の初めに特筆すべきことがないのはいいことかもそれない。最近、更新が夕方以降になりがちなので、今日は早い時間に書いてみた。
今日の虎に翼、ゆりちゃん大活躍でしたね。お黙んなさい!と一喝してみたいもんだ。さすが我々のゆりちゃんである。やったあ!
本日は、昨日の予告通り作業を進めた。しかし、早速ミシンで糸が絡んだのか止まってしまい、下糸はなんとか取り出せたのだが、釜が変なふうに詰まって回らなくなってしまったので、ネジを開けて元の位置に戻す。使い始めて1週間なのに、もう釜に針穴がひとつあいてしまった。なんだか納得がいかないので、一度見てもらいにお店に持っていくことに。
簡単に行けるようで行けない成瀬。行ってもよくて釜の交換をしてもらえるくらいだろうが、まあ行ってこよう。
まあ、やりたい作業は全て終わったので、ぼちぼちと口金はめの作業に移ります。そして、ついに問屋さんから支払い請求が来たので、払う。払ったった・・・!!中古のミシンがもう一台買える金額であった。あと一回あるので、震えて待つ。
夜。ともちゃんとLINEしながら、章ちゃんゲストの金スマを見る。
一から十まで知ってる出来事のつもりでも、再現VTRまで作られて映像で見せられると、改めてだいぶきついものがあった。よく生還してくれた。もうちょっと自分を大事にしてほしい。自分よりもファンを大事にしなくてもいい、頼むから生きとってくれと私も言いたい。
それでも、元気な人ばかりでヤスくんなしでやっていくより、ボロボロでもヤスくんのいるエイトがいいよ。残ってくれてありがとう、こっちはもう感謝しかないです。そしてサングラスが一人いるのにずっとモナカジャンボCMに起用してくれてる森永にも感謝しかない。皆森永を讃えよ。
再現で出てくるエイト(偽物)の面々の、どれが誰役なのか全くわからず。マルどれやねんとつっこみながら見ました。
さて、発言まとめメーカー3月。
3月前半
3月後半
そんな3月でした。
☆2024/04/06
いくちゃんとともちゃんと、お昼を食べに新宿へ。
4月お誕生日のおふたりと、
おめでとう!カンパーイ。
メキシカンレストランだったので、可愛いガイコツやルチャ・リブレのお人形が至るところにいた。リメンバー・ミーを思い出す(ヤスくんはあの映画を好きらしいけど、あんな生と死の狭間を彷徨ったら、そうなるよね・・)。ガヤガヤしてたけど楽しい店だったなあ。
今日、伊勢丹で見たものの中で、一番素敵でほしいと思ったものをメモ・・・
いくちゃんの口からこぼれた「初年度の年収・・・?」という呟きが印象的でした。
0コメント