チャリティセット柄紹介③

皆様、良い週末をお過ごしでしょうか。日曜の夜、工房長です。

では、アフリカンセットの柄紹介、後半戦と参りましょう!


ラベンダー色とピンクのベースに、鱗みたいな模様が入っていて、その中に8枚弁の黄色い花、縁にスカラップレースみたいに黒で葉っぱモチーフが描かれています。星みたいな花もかわいい。

これ、反対側はこのスカラップレースみたいな部分はなくて、全面がこの、鱗の中に花の模様になっています。おもて面だけなのです、このスカラップ模様は。可憐で愛らしい生地ですよ。ベースのピンク色に合わせて、がま口の内布はマゼンタピンクを選びました。

これ、きっと人気なんじゃないかしら。がま口も本体も、とっても可愛く仕上がってます。


定番の丸柄です。キャラメルブラウンに、黒とラベンダー色でぱっちりお目々。アフリカンプリントに初挑戦という人にも手に取りやすい、アクの強くない、合わせやすい柄です。

この手の柄って、がま口が本当に目っぽくなるんですよね。この写真のやつは半目?白目・・?内側はラベンダーグレーです。爽やか〜。

黒いTシャツワンピにレザーのサンダル合わせて、これを持ったらさぞ可愛かろう。

この手のシンプル柄のいいところは、天地がないところです。毎年そうなんですが、このチャリティトートは底を輪にとっているので、裏側は柄の向きが天地逆に入っています。


赤地に蔓っぽい黄色の植物が伸びています。花の感じが、ちょっとインドっぽい感じがある。毎年、全ラインナップの中に一つは必ず入れちゃうんですよね、こういうインドっぽいのを。自分がこういうテイストのを好きなんだと思います。

それから、この紺と白のモチーフ、なんとなく果実っぽいなと思って。なんとなく柘榴かなと思ったんで、そのイメージに引っ張られて、何色かあった中から赤いのを選びました。

内側の色はマスタードイエローです。大人っぽくていい柄だなあ。


毎年人気の燕柄です。今年は赤地に、水色の燕と、黄色い丸に入った黒燕が交互に並んで、例年よりだいぶ賑やかな感じ。中央線沿いの雑貨屋にありそうな(?)・・・文句なしの可愛さです。こんなふうに、鳥の数が多いのは珍しいかも。通常の倍。

がま口の内布は、これもマスタードカラー。パッと明るくなりますよね。

こういう、水平方向に飛んでる鳥みたいな柄は、反対側は鳥が上下反対向きに入っています。がま口もそう。本当にギリギリの取り方をしているので・・・。そういうのが気になるという方は、なるべく天地が気にならないような柄を選んでいただけたらと思います。

本日最後のご紹介。これも鳥柄ですね。緑色の、インコとかかな・・?ケリーグリーンの蔓を境に、地の色は薄紫と水色に分かれてます。気が利いてる。

で、この蔓からは黒い実が束で生えています。実を啄む鳥ですね。大きい柄なので、トートバッグは柄によってかなり個体差が出てしまうんですが、今回はどの個体にも天地が正しい向きの鳥が一匹は入るように裁断できました。その辺はちゃんとしてるんで、ご安心を。・・・で、反対柄には、天地逆の鳥が入ってるわけです。

がま口は、グレージュ?トープ?みたいな明るめの地味色が内側に入ってます。オモテ面の爽やかさを引き立てる、いい配色じゃないかしら。自画自賛。


そんな5柄でした。お気に入りはございましたか?今回は、割と甘めのが多かったですね。

さて、柄紹介、ついに次回が最後です。並行して検品と袋詰めもやってますので、いつになるかはまだちょっとわからないですが、まあ、早めに紹介したいとは思ってます。


例年通り、チャリティ販売は20日夜から21日にまたがって開催します。なにとぞ全60セットが、2日で完売しますように・・・!

今年は、お使いいただきやすい合わせやすそうな柄をたくさん揃えておりますので、初めての方も是非。もちろん、去年までにもうお持ちという方も、奮ってご参加のほどを!よろしくお願いいたします。工房長でした。

0コメント

  • 1000 / 1000