世田谷美術館「つぐ」

11月の3連休に世田谷美術館へ。

『つぐ mina perhonen」の展覧会。

紅葉がきれいな砧公園。美術館に行くまでの公園内の散策も楽しかったです。

展覧会の中に入って、まず感動したのが、この通路。

mina perhonenの絨毯なんて、なんと贅沢でかわいいんでしょう。建物の内装もかっこよく。とても素敵な空間でした。中に入ると、さらにわくわく。

これまでのテキスタイルが、素敵に展示されています。ずっと見ていられる空間でした。

これまで生み出されたテキスタイル。どんな風に誕生したかが分かる展示で興味深かったです。

それぞれのテキスタイルで作られた商品も一緒に展示されていて、「昔、これ欲しかったな」ってものも、面白かったです。

映像が見られるコーナーでは、刺繍の工場や織物工場、染め物工場などの動画が見られ、ミナの素敵な生地がどのように作り出されているかも見ることができました。職人さんたちの技術、素晴らしかったです。

美術館内の椅子は、すべて、ミナの生地になっていて可愛かったです。我が家にも、いつかミナの生地を使った家具が欲しいな…

展示が終わった後は、お楽しみのショップへ。今回は、展示会が始まって3日目に訪れましたが、商品によっては売り切れのものもありました😢今回は、2点を購入。

go!のお皿。このテキスタイル、10年位前、ショルダーバッグが欲しかったけれど、売り切れて購入できなかったので、いつか違う商品でもいいから欲しいなと思っていたもの。新発売されたお皿が、展示会で先行発売ってことで、お持ち帰りしてきました。

玄関の棚の上において、鍵置き場にしました。毎日、出かけるとき、帰ってきたときに可愛い♡があるって、幸せです。

ネイビーとピンクの色味が可愛かった、run run runの靴下も購入。パンツからチラッと見えるのが可愛いです。



今回、世田谷美術館に行くときに、初めてLUUPを利用しました。グーグルマップによると、我が家から美術館までは、公共交通機関を利用していくと1時間半弱かかります。意外と遠い…

そこで、自転車での道のりを調べてみたら、30分弱でつくことが判明。時間が全然違う…

しかし、私の自転車は普通の3段切り替えのママチャリ。30分目的地に向かっていくのはいいけれど、ちゃんと帰ってこられるかは???

じゃあ、乗り捨てできる自転車がいいじゃん!ってなり、LUUPを利用することに。キックボードタイプが主流ですが、それは恥ずかしくて、今回は、電動自転車タイプに。

アプリ一つで、手軽に借りて返せる乗り物。使ってみて、便利さを実感しました。

これまで、どこに行くにも、電車やバスでの行き方を調べていましたが、今後は自転車という選択肢もあるなぁ、と世界が広がりました。次はどこにいこうかなーっと考えるのが、今の楽しみです。

いつかは、キックボードタイプをスンっとした顔で乗るのが目標です。笑


0コメント

  • 1000 / 1000