7月1日、大雨

夜更かししてがま口を作っていたら、NHKで「駅・空港・街角ピアノ スペシャル」が始まったので、うっかり見はじめてしまった。今までの放送の中でリクエストの多かったものを集めたらしい。

いろんな肌や髪や目の色をした人たちが、ピアノに向かって楽しそうに鍵盤を叩いている。周りの人も。大人も子どもも。目の見えない車椅子の人や、抱っこ紐で赤ちゃんを抱いた人も弾いていた。その背景に友情や、恋や、別れや・・いろんな物語があったりもする。音楽っていいものだな。

興味なさそうにスンッとした人が一定数いるのもいい。寄ってきたと思ったらピアノのそばのATMでお金下ろしてサッと帰ってく人とかな。

ユトレヒトの駅ピアノでワンダフル・ワールドを弾きながら渋い声で歌うおじさんを見て、オランダの友達とはまだまだ再会できないことを考えているよ。ちろちゃん、元気かな。会いたいなあ!

こっちはひどい雨でしたが、さっき止みました。


作っていたのは・・・


チェーンつきのポーチ。

リバティ・リードゥという水泳柄。いろんな水着を着て泳ぐ人、潜る人、飛び込む人たち。にぎやかで、かわいい。

夏旅のおともにしてもらいたくて、大きめの形で作りました。プールサイドやリゾートでの持ち物をいれてください、ぜひ。どこにも行かなくても、夏場に持ち物を入れてるだけでも楽しくなれそうな感じの柄です。


それから、こちらも。



ガーゼのスリーピングローズを入手しておいたのを、マスクに仕立てました。  

リバティガーゼはマスク作りが流行り始めの時にいろんな柄が売られ、あっという間に消えてったけど、どの柄にもあまり心惹かれなかった。 でも、ローズだけはやっぱり別格。

・・というわけで、次回販売はこのマスクと、ケースのセットです。



青空に透かすと、シャボン玉が飛んでるみたいにきれい。夏ですね。

早く梅雨が明けて欲しい・・・!

0コメント

  • 1000 / 1000