こんにちは、うさこです。
こちら、ともちゃんからいただきました。中にチョコが入ってた、モロゾフのやつ。最近、私の体調等を心配してくれているのであろう・・いろいろと美味しいものや可愛いものをくれようとする。すまんな!
各方面にご心配をおかけしております。まあまあ元気なような、そうでもないような。
まず良かったのは、鉄剤の処方が終わった。血液検査の結果、鉄の数値が上がっていたので。胃から朝夕上がってくるめかぶ風味に耐える生活ともおさらばいたしました。
しかし、内膜症の治療薬の副作用、不正出血が始まってつらい。もちろんそれに伴う腹痛や腰痛もある。もう2週間くらい毎日である。しかもどんどん多くなってきていて、ここ3日くらいは1日にタンポンを3〜4回換えている。もはやこれは不正出血ではなく、普通に生理なのでは!?!?と思う量なので、たぶんせっかく増えたはずの鉄も、またちょろちょろ出ていっている。
あーあ、もったいない。せっかく摂った鉄が!!
日によって塊だったり、鮮血だったりするのだが、お医者さん曰く、そのうち落ち着くから勝手にやめたり飛ばしたりしないで、必ず飲み続けるようにとのことです。ほんまに信じてええんかい。・・まあ信じるしかないわな。いつ終わるのか。うーむ(人によっては半年くらい続くと聞いてヒエエとなる)。
さて、こういう副作用が長く続く身になってみると、しみじみありがたいなあと毎日思うのが、ユニクロのエアリズム吸水サニタリーショーツである。ナプキンは使わず、タンポンと併用しているわけ。
この薬、予想される副作用の中に「不正出血の持続による外陰部のかぶれ・かゆみ」って項目がございまして。超嫌じゃないですか。ただでさえ皮膚トラブルが多い方なので、なったら大変困る。ナプキンをまめにかえるのと、吸水機能のある下着をずっと履いてるのと、どっちが体に合うのかには個人差があると思うのだが、自分はガサガサするのが嫌なので、このスタイルに落ち着いた。
ユニクロが吸水ショーツを出す前は、こういった品の平均価格はもっと高かった気がする。一枚2000円ほどでこんなに快適ならばと思い、5〜6枚ほど所有して使い回しております。毎日ちゃんとお風呂で手洗いするのだけども、ドン引きするほど血を吸っている(そして我が身から出ていった鉄分のことを考えて悲しくなる)。
にもかかわらず、洋服にまで染み出すなどの失敗がこれまでにないところを見ると、機能的にかなり優れているのだ。ただし見た目は悪い。真っ黒だしでかいし深履きなので、どうしても往年のプロレスラー(大仁田厚など)が履いてたやつを思い出すのだ。が、かぶれが怖いので、背に腹は変えられない。病とはかくも辛いものか・・・とほほ。
と、そんなふうに悲しみに身悶えする姿を、特殊能力でお察ししてくれたらしく(誓って何か愚痴等を言った訳ではない)、いくちゃんからスンバラシイ誕プレをいただいた!
ジェラピケの腹巻き&靴下セット!と、可愛いオレンジゴールドのネイル。
「自分ではなかなか買わないものと思って!」といくちゃん。確かに、こんなふわきゅんで素敵なものがたくさん置いてある空間に、自分などが入って良いものだろうか・・といつも思ってしまうお店だ。
果たして自分のサイズに合うのか!?!?と心配したけども、すんごい伸びる。うっとりするくらいの伸び具合ですよ。何のストレスもない上に、かなり暖かい。こたつは下半身は暖かいけれど、背中や腰は冷えるなあと時々思っていたのだけど、それが解決した。
いくちゃんの優しさに腹を包み込まれている・・・!!
何より、可愛い。これを巻いてしまえば、大仁田厚も半分は隠れるじゃないの。最高じゃん。
涙がちょちょぎれるような贈り物だったのでした。優しさにふるえる(涙目)
そんないくちゃんへの誕プレ返しは、3月に入ったらご自宅に届くはずですのでお楽しみに(マイルールの中では、誕生日の前月に入ったらもう贈っていいことになっている)!
さて、いくちゃんとは新宿でお会いしたのだが、一緒に天ぷらを食べた。
いくちゃんの手首、ほっせーな!羨ましい。
この日も母としての役目が何かしらあるらしく、ノンアルコールビールでした。海老天2本が出てきたところでカンパーイ。この後、菜の花、ウド、蕗の薹なんかが次々出てきて、春の味覚を堪能いたしました。
カウンターのお兄さんのおすすめにより、最後は海老のかき揚げを小ぶりの天丼にしてもらい、大満足。気の利いたお店であった・・。つな八。
我々は普段お家ではおさんどんであるので、人の揚げてくれる揚げ物を食べたい時があるのだ。家で天ぷらを揚げる時は、コンロの前で次々に揚げては同時に横で別の副菜作ったり、素麺茹でたり、うどん茹でて冷水で締めたりと、たいへんバタバタするポジションにいるもの同士なのである。
だから、薄めの衣でパッと揚げたようなものがカウンターからサッと出てきて目の前に次々に置かれると、すごく贅沢をしてる気持ちになる!
そんで、いくちゃんが最近ハマっているバンドの話とか、バンギャとしてライブハウスに返り咲く日に着る予定のお衣装などを見て回ったりして、楽しかった。お伊勢では、いい感じのベースメイクができそうなデパコスも入手していた。肌が綺麗でうらやましい。
春は地方巡業(という名の嫁活動)に出るので忙しいっぽいらしい。次はディオール展かヒグチユウコ展に行こうぜ!と約束して別れた。良い春となりますように。
ちょっと前にともちゃんとも揚げ物を食べた・・・
和幸のとんかつ。
ランチセットの、ヒレカツとエビフライにチーズメンチがついたやつと、ヒレカツとエビフライにしそささみカツがついたやつとで、2人ともたいへん迷った。
ものは相談だが・・!と切り出し、一つずつ頼んでメンチとササミをトレードすることに。和幸は、漬物やしじみの味噌汁まで全部美味しい。残念なまずいつけ合わせが一つも出てこない、そして味の割にだいぶ安いと思う。
ともかく、病と闘うには活力が必要だ。副作用には「吐き気、食欲減退」という項目もあったはずなのだが、そっち関係は最初の数日間でマシになった。どうも痩せそうにない。
・・・春はあげもの、の話でした。おしまい。
・・・・・・・・・
*今週の押しピン*
脳内の壁に刺さった瑣末な話題やささやかな出来事についてのメモです。
・オマリーさんの話
この、とんかつ和幸の日は、先週の土曜であった。
ともちゃんと外出していたので、家にいる間はできるだけリアタイで流しとこうと思っていた「オールナイトニッポン55周年記念・オールナイトニッポン55時間スペシャル」が、土曜はほとんど聞けていない。そんで、金、土、日に跨る55時間だったから、そろそろラジコの聴取期間も終わっちゃう。
どうしても聞いときたい番組から順にタイムフリーで聞いているのだが、ちょうど前回コストコに行った日(月曜)の夕方、ともちゃんに会う前に、タモリのオールナイトニッポン(ゲストは星野源)を再生し始めた。そのまま車のステレオに繋いで、聴きながら迎えに行ったら、ちょっとともちゃんも聴きたかったらしく、そのままかけていてもいいと言う。ともちゃんは源さんが好きなのだ。
そのまま聞いていると、源さんのリクエストでオマリーの六甲おろしが始まったので、ハンドルを握ったまま「うわあ!!」と言ってしまった。ともちゃんにオマリーの六甲おろしがわかるだろうかと思ったが、ちゃんと知っていた。
何とも味わい深い歌である。
「これ、一番は日本語で歌うからさあ、音痴とかじゃなくて日本語が下手なだけなのかなあ〜って一瞬思うんだけど、二番で英語詞になってもやっぱりひどいんだよねえ」と言ったら、歌が終わったあと星野源が全く同じことを言ったので、爆笑してしまった。
六甲おろしなんて阪神ファンか関西人しか知らないかと思ってたのだが、どうやらともちゃんは小学生の頃、横浜大洋ホエールズのガチ勢だったらしく、しょっちゅうハマスタに足を運んでいたのだそうだ!
「阪神戦の時はバルーンも飛ぶし六甲おろしも聞いてたよ」「まじか」
古き良き昭和の横浜スタジアムのことを想像する。いまtvkで松田優作の探偵物語を再放送していて時々見るのだが、こないだ工藤探偵が単車で球場に乗り込み、客席通路を走り回るシーンがあったのを思い出した。あそこに小学生のともちゃんがメガホンを持って座ってたのかと思うと、ちょっと微笑ましい。
ともちゃんも歌って応援したのかい、と尋ねると、「歌ってたよ!私の推しはポンセだったから、打席に立った時、ちゃんとポンセの歌うたったよ」とのこと。
ポンセポ〜ンセ〜♫と歌ってくれた。
そうか・・・。ともちゃんは、ハマるとちゃんと現場まで足を運んで周りに馴染み、応援とかするタイプだったんだな、昔から。なるほど。都会っ子だしリア充だな。
さておき。あまりにこの、六甲おろしとポンセ応援歌にインパクトがあったので、この話がずっと脳に押しピンで刺さっていたのだ。
昨日、ともちゃんと夕方チャーミングセールを見に行くことになり、待ち合わせして元町に行ったのだが。仕事帰りのともちゃん、会うなり「今朝、職場に着いたらオマリーさんが来てたの〜」という。
一瞬びっくりしたのだが、もちろん私の空耳で、正解は「おまわりさん」であった。そりゃそうだよな。ともちゃんの仕事は弱っている人々に栄養のある食事を出すことなので、やっぱり年に何回か、急に亡くなってしまう人もいるのだ。特に寒さが厳しい季節はそういうこともあるらしく、昨日まで出したご飯を元気に食べていた人が・・となると、多少せつないものらしい。
遠慮がちに「一瞬オマリーさんって聞こえたわ・・」と言ったら、一連の流れを思い出してちょっと笑っていた。一応遠慮はするのだが、結局言っちゃうところが私って感じだよなあ。不謹慎ですいません。
・師匠の帯状疱疹の話
これもオールナイトニッポン55周年の話。
日曜の夕方、ふだん笑福亭鶴瓶の「日曜日のそれ」をやってる夕方の時間につるべ師匠のANNが入るのかな〜と思ってたんだが、なぜかその時間よりちょっと遅くに明石家さんまの時間があり、そこにつるべ師匠がゲストで来るという形であった。
つるべ師匠はその日帯状疱疹になったらしく、ちょっと具合が悪そうだったのだけど、頑張ってさんまさんのために来たっぽかった。
色々と昔の話をしていて楽しかったけど、どうもさんまさんは帯状疱疹を、何てことはない皮膚科系のできものができたくらいに認識してるっぽいなあと思った。痛いだけじゃなくて、甘く見るとずっと後遺症が残るような怖い病気だぞ!ヘルペスウイルスを舐めてはいけない、と思いながら聞いていたのだった。
お笑い怪獣は、きっと健康体すぎてそういうのと無縁なのだろう。
ともかく、日曜の夜にそんな感じで、ちょっと痛そうで弱った感じだったので、昨日ニュース速報が出た時、一瞬鶴瓶師匠に何かあったんだと思ったよ。結局それは黄色いメガネの笑瓶さんの訃報だったのだけど、もちろんそれはそれでかなりショックだった。
帯状疱疹、よくなってきてるといいなあ。ああ、結局またせつない話になっちゃった。
・積んだ徳が毎回相殺されている説の話
これはブラッシュアップライフの話だな。もう4周目??
主人公、結構頑張ってるのに、オオアリクイやら鯖やらウニやらに転生する資格しか得られない。どうも納得がいかないのだが・・・。
きっとあれは、不注意による交通事故で毎回落命しているせいで、それまでに頑張って積んだ徳が、かなりマイナスされているんじゃないか?と思っている。だって、道路にふらっと出てきた歩行者をうっかりはねて死亡事故を起こしてしまったせいで、車運転してた人(加害者側)はその後、かなりひどい目にあってるはずだもの。
もちろん運転者は気をつけなきゃいけないし、絶対死亡事故なんて起こしてはいけないけども、3周目なんて歩きスマホでふらふら車道に出てたもん。あんなの、たまったもんじゃないですよ、車乗ってる方としては。ほんと気をつけよう、歩行者側としても運転者側としても。
3コメント
2023.02.26 22:38
2023.02.26 16:00
2023.02.24 06:25