とってもとってもいい金曜

ともちゃん、娘ちゃんの体育祭を観戦するために金曜に休みをとっていたらしいのだが、雨でなしになっちゃったんだって。ざんねん。。。

がっかりしていたので、わたしのお出かけに付き合っていただくことにしました。まずは二子玉川でパンケーキを食べ、玉川高島屋をまわった。

雨の金曜のビルズは空いていて、色々と余裕のありそうなかんじの母娘とか、おしゃれをしたマダムとか、ブランチしつつ仕事の話もしてそうな外国人男性とか、お子様連れのご家族とかでポツポツ席が埋まっていて、みんなゆったりお昼を食べてるかんじでした。

3枚ぜんぶは食べられないだろうなあ・・と思ってはいたが、やっぱりちょっと残してしまった。おいしいものだけにだいぶ罪悪感がある。


そんで、ペールジュートのリネンワンピを見たくて代々木上原に行った。

いつの間にかメゾンブリックの店が閉まってて、本店に行ったら、もう一個の方のお店に入荷しているという話だったので、unstillへ行った。

いいものいっぱい置いてるので、あそこにいくといつも喉がカラッカラになってしまう。


いくつか試着して買い物も決まり、ああ、カラッカラになったからうまいアイスコーヒーを飲みたい・・・!!!と思い、向かい側のカフェっぽいお店を覗き込んだ。なぜなら、カウンターに見るからにいいかんじの大きなコーヒーマシンがある、ように見えたからだ。

しかし、明らかに中にお店の人が数人いてこっちを見ているにも関わらず、誰も出てきてはくれなかった。メニューも外に出てないので、こりゃ見当違いだったかなと思い、スタバでお茶しようぜ!と駅に向かう。


珍しくすぐに席が取れたので、わたしはドリップコーヒーのアイスを、ともちゃんは瀬戸内レモンの何かいいかんじの限定フラペチを頼み、ゆっくり座った。

「ねえゆきちゃん、さっきのお店、たぶんだけど、今すごい噂の人のお店だよ」と、ともちゃんがいう。

話を聞き、「えっまじか」となる。噂の人の店はフレンチだと聞いていたが、わたしにはちょっといいかんじのカフェくらいに見えたのであった。なるほど・・・


「ちょっと待てよ!じゃあわたしさっきの店の人らに、噂のシェフの店はどんな店か覗いてやろう〜って覗き込んだ輩やと思われてるやないか!!」「あはは〜そうかも」


誤解です。アイスコーヒーを欲していただけなのに!赤面してしまったぞ。

ちなみに同じ通りにあるというキャンドルジュンの店は見なかった。あってもたぶん覗かない。


ちなみに、わたしが文学部の2年生の時に彼女は教育学部に入ってきた。マンモス大学だったので一度も直接そのお姿を拝んだことはないが、初登校の時には男子たちが色めきたって押しかけていたのをよく覚えている。

当時はpsychologyが読めないのに入学してきたというので(ラジオで投稿者のラジオネームをプシチョロギーと読んだことで発覚した)、必死で勉強して入った我が身としては微妙な気持ちになったものである。


でも決して嫌いではなくて、とってもとってもとってもとってもとってもとっても大好きだ。

(それで思い出したが、40過ぎの女が小太りのおっさんと不倫したってニュースなのに、ハタチそこそこの頃のヒット曲流すの、ある意味大事故だからやめてあげてほしい。ずっと前からカレー🍛のこと好きーだったー誰ーよりもー🍛とか、ダーリンアイラブユーダーリン❤️とか、あの写真と一緒に報道するとだいぶきつい)

恋だからしょうがない。不倫肯定派では決してないが、恋はしょうがないと思っている。そんなふうにツメが甘くて、恋しちゃうたびに写真に撮られたり奇行を報道されたりする、少々ぶっとんだうっかりさんなところも、ちょっとかわいいと思っている。


そんな話をスタバでしながらズズズと飲み干し、ペールジュートで予算を使い果たしたので、またもやアルティーダウードにはいけず(良心だと思って欲しい)。

自由が丘でリバティを買って雨の日割引10%オフに小躍りし、帰途に着いたのであった。

わたしの気ままなお出かけに付き合ってもらい、ともちゃんには気の毒だけども、ふって湧いたような良い金曜であった。来年、体育祭見られるといいねえ。

お出かけしたんで、週末はまた縫い物頑張ります。

孔雀の羽柄、去年と色違いです。森永のラムネのパッケージと同じ配色!!

0コメント

  • 1000 / 1000